コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

【ゴミ放置】「誰がやったの?」の弊害【片付け】

リビングのテーブルや床に放置されたゴミ。 我が家でよくみる風景です。 つい、「誰が置いたの?」と聞いてしまうと、 家族から、「私じゃない」「自分じゃない」とだけ返事がきて、なかなか誰も動いてくれません。

毎日ブログを更新するには?

ブログ再開して、当初、毎日更新できたら良いなと思っていたのですが、 私の連続記録は11日間でした。 また、副作用として、 家事が疎かになってしまって断念しました。 で、その後、滞ってしまった。 ブログをスラスラ書けるようになるまでは、 「毎日更新…

【氷河期女性】専業主婦だけど、ご飯を作るのが辛い。

このご時世叩かれそうですが吐き出し。 私は氷河期世代の女性で、時代的に、私の母親は若い頃に結婚退職して、パートもしていたけど、専業主婦の期間が長い。 その母親が家事を一手に担ってくれてて、子どもの自分は家事をせず勉強だけしてれば褒められてた……

壊れていたものが直る

今日は、思いがけない嬉しいことがありました。 数ヶ月前に、使っているsurfaceのキーボードカバーが突然反応しなくなってしまい、電気屋さんでも見てもらったのですが、「修理に出すと高額になりがち」ということで、仕方なく、ワイヤレスのキーボードを買…

【ハロウィン】またあの季節がやってきた

夏休み明け、 スーパーの入り口付近に、ハロウィンのお菓子コーナーがドーン!と登場していました。 私がうっすら憂鬱になる光景です。

ママ友トラブルの中に存在していなかった私の話

いきなり仲良さげに振る舞う母親達 コミュ力以前の「空気感」 「自分を変える」? 結局、 子どものクラスメイトの母親と話すことに、とても気を遣ってしまいます。 子どもが特に仲良くしてる子の親だと、こちらもその子に親しみを持っているし、共通の話題が…

練習はしないけど、習い事は続けたいと言う子どもの矛盾

例えば子どもがピアノを習っていて、毎日親が声をかけないと練習しない。よくありそうな話です。 親が、「ピアノが好きじゃない人は、別に習わなくて良いんだよ。お月謝が勿体ないし。」と言うと、 「やめない!ピアノは好き!」と叫んでピアノの所にダーッ…

ブログ再開して数日。身体に起こった顕著な変化

前回の記事で、「体質改善」も今後のブログのトピックスになりそうと言及したばかりですが、 kodate-kosodate.hatenablog.com

【結論】子育てブログ、子どもが成長した後はどうする?

前回の続き。 kodate-kosodate.hatenablog.com 子育てブログの「今後」の可能性は ブログで「誰かに話した感」も 結論として、 そういう訳で、「子育て」については、まだしばらくは家庭教育や習い事など書きたいことはあるのですが、いずれ、当たり障りなく…

子育てブログ、子どもが成長した後はどうする?

世の子育てブログを運営されている方々は、お子さんが小学生、中学生…と成長していったら何を書いているんだろう?徐々にブログ離脱していくのだろうか。 当初、このブログは新興住宅地での子育てや諸々について書いていました。 我が家の子ども達をモデルに…

風呂に入れと言われると入りたくなくなる話

突然ですが、数年前に夫が単身赴任になり、ブログの更新が途絶えていた頃、ほぼワンオペで赤ちゃんと幼稚園児を育てていたのですが、あまりに忙しくて当時どのように生活していたのか、ほとんど記憶がなく思い出せません。

捨てられない女から抜け出そうとしている話

よくある話をしますが、モノを捨てられません。 タイトルを見て、「捨てられない女」って何だかモテそうな空目をしてしまった方、すみません。

実録・新興住宅地でご近所さんと仲良くなる方法

その昔、引っ越した当初、新たに入居したはずの近隣のご近所さん達がいつの間にか仲良くなっているということがありました。今ではすっかりどうでも良いのですが、当時は『出遅れた感』を感じて気にしたものです。 ただ、仲良くなる人達の多くが、ある行動を…

便秘の子どもと浣腸の攻防

ブログ再開後、2回目の更新です。 前回の予告どおり?早速、時系列を無視して、前に下書きに書きかけていた話をします。 以前の記事で本質を見極められなかった息子は、まだオムツの頃、ひどい便秘でした。 kodate-kosodate.hatenablog.com ひどい便秘 浣腸…

放置ブログを復活させるメリットは

最終更新から約3年。 世相は激変し、我が家でも、子ども達が幼児から児童に成長し、取り巻く状況は一変しましたが、とりあえず、家族は何とか無事に生息していました。

昨日本質を見極められなかった息子の話

昨日本質を見極められなかった息子・もち太郎。今日は「お昼にホットケーキを食べる」と大暴れです。 もち太郎はホットケーキのことを「ホッキ」と呼びますが、今回はそのことは脇に置いておきます。「ホッキ」と呼ぶと食べ物のジャンルが変わるのになあ、と…

子どもが本質を見極められなかった話

ご無沙汰しています。 世は自民党総裁選で持ちきりですね。 行政権力のトップは「本質」を見極められる方であってほしいものです。 そんなことを考えてたら、成長著しい息子・もち太郎が姉のきなこちゃんと「クックルン」を見始めました。 我が家では子ども…

幼稚園児が宇多田ヒカルにはまりつつある話

2月22日以来更新が滞っていた当ブログですが、夫の突然の単身赴任(労働法制無視の激務付き)など不測の事態はありましたが、我が家でも無事に新年度を迎えることができました。 正確に言うと、「無事」でもなんでもないのですが、そこらへんは省略します…

【「ウルトラマン空港」は3分間も存在できていない?】日本の空港に名前をつけてやる⑤【愛称一覧】

11月24日以来の「勝手に空港愛称シリーズ」です。 4回目は「地方管理空港・東北」編です。 以下、正式名称、所在地、通称・愛称の順で紹介します。 コミュ障ブログ提案の愛称は赤い太字でマーキングしております。 地方管理空港(東北) 青森空港(青森…

【トパーズ・ラブ後編】なぜ妻は30代にして初めてキンキキッズのCDを買ったのか【歌詞とメロディー考察】

「ライトなファン」を自称する妻が、なぜ、30代にして初めてキンキキッズのCDを買ったのか。理由を紹介する記事の続きです。今回で完結です。 kodate-kosodate.hatenablog.com 「『トパーズ・ラブ』は、キンキキッズの20年の歩みが詰め込まれているの…

【トパーズ・ラブ中編】なぜ妻は30代にして初めてキンキキッズのCDを買ったのか【NHK「SONGS」まとめ】

なぜ妻が30代にして初めてキンキキッズのCDを買ったのか、理由を紹介する記事の続きです。 前編はこちら↓ kodate-kosodate.hatenablog.com 「トパーズ・ラブ/デスティニー」を購入するにあたって、最も大きな動機付けになったのが、キンキキッズを特集…

【トパーズ・ラブ前編】なぜ妻は30代にして初めてキンキキッズのCDを買ったのか【デーモン・アルバーン】

先日、幼稚園児のきなこちゃんがアイポッド(ipod)をほぼ独占していることを書きましたが、そこにライバルが現れました。 kodate-kosodate.hatenablog.com 妻が、1月24日発売のキンキキッズ(Kinki Kids)39枚目のシングル「トパーズ・ラブ/デスティ…

【ノンストップ!】近ごろはやたらと「賛否両論」というけれど

フジテレビ系「ノンストップ!」で、「東京メトロ日比谷線車内のBGMに実験的にクラシックが流されていることに賛否両論」という話題で出演者があれこれ話しているのを見た妻が一言。 「『賛否両論』ってさ、じゃあ、賛否が分かれないテーマなんてあるのか…

終わらないクリスマス

昨年12月7日以来更新が滞っていた当ブログですが、我が家でもクリスマスを祝い、大晦日にはそばを食べ、無事に新年を迎えることができました。 改元前年 アイポッド独占 再生回数1位 改元前年 昨年は天皇陛下の退位(「譲位」って呼んだ方が自然と思うの…

【活動再開】昔ケミストリー好きだった妻とほぼ興味のなかった夫が十数年ぶりに聞き直してみた【エグザイル化】

「ケミストリーって、後期は迷走してたんじゃない?エグザイルに寄せすぎてるような…。ケミストリーの良さは『う~ふ~♪』なんだよ。後期は良さが消えてる」 たまに、「な~つくさが~♪」(※夏草)と「ポイント・オブ・ノー・リターン」を鼻で歌う妻が言いま…

【咳喘息】せきが止まらなくて、医療機関を5軒まわった話【風邪の後】

これは現在進行形でちょっと困っている話なのですが、タイトルのとおり、風邪をひいた後、せきが続くようになってしまった話です。 もしかして他にも同じ症状の方がいるかもしれない、とふと思ったので、自分の備忘録も兼ねて、書いてみることにします。 1…

【洗濯イライラ】夫が裏返しに脱いだ靴下はどうなったか【ズボラ解決】

ここ最近、夫は、空港に愛称をつけることに情熱を燃やしています。 kodate-kosodate.hatenablog.com 日本全国の空港に愛称をつけるつもりのようです。目的はよくわかりません。 夫に直してほしいところ 意を決して 表向き妻の葛藤 裏返し夫の真実 ズボラ夫婦…

【プリキュア】「ぼん ぼん おしり♪」と歌いながら幼児のお尻をたたいたら【ミスタードーナツ】

kodate-kosodate.hatenablog.com 「ぼん ぼん ぼぼん ぼん ぼん♪」 幼稚園児のきなこちゃんが最近やたらと歌っている一節が「プリキュア」のオープニングソングだと分かり、夫がひそかに喜んでいます。 でも夫は歌詞を覚えず、「ぼん」だけで歌い抜こうとす…

【日本最北の空港はどこでしょうか?】日本の空港に名前をつけてやる④【愛称一覧】

kodate-kosodate.hatenablog.com 引き続き空港の愛称を考えています。 題して「我輩は空港である。愛称はまだない」。 4回目は「地方管理空港・北海道」編です。 以下、正式名称、所在地、通称・愛称の順で紹介します。 コミュ障ブログ提案の愛称は赤い太字…

[追記]日本の空港に名前をつけてやる③ 【安倍晋三記念空港VS籠池泰典記念空港】

kodate-kosodate.hatenablog.com 岡山空港の愛称募集に触発されて全国の空港の愛称を考えています。 シリーズ第3回では、山口宇部空港の愛称を「安倍晋三記念空港」か「瑞穂の國記念空港」と提案しました。 kodate-kosodate.hatenablog.comは しかし、「安…