コミュ障夫婦が戸建てで子育て

『中年を自覚したくない病』の夫婦が、小さな新興住宅地で、幼児と赤子と暮らしています。趣味は音楽と読書な夫と、ミュージカルが観たい妻。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、わりと色々協力的な夫の日々。最近はニュース戯言多め。

【再利用】コーヒーと靴 〜消臭剤を無限に自作したい

我が家の玄関は、リビングとの間のドアで常に密閉されているからなのか、靴を何足も出しているからなのか、帰宅したときに、もわっと靴臭がするのが気になっていました。玄関先に人が来たときとかさ…

 

最近、コーヒーを淹れた後の粉が消臭剤になる、という情報をネットでいくつか見て、試してみました。

 

コーヒー粉をフィルターごと適当な容器に入れて、日中、屋外で乾かしたところ、一日で結構乾燥してサラサラになっていました。

それを、容器(市販のビーズ状消臭剤を使い終わった後のものを流用しました)に入れて、玄関に置いてみたところ、

 

お、コーヒーの香りが割と強めにしてきて、なかなか良いんじゃない…、

いや、靴臭も消えたわけじゃなくてそこに存在し続けているけど…、

でも、コーヒーの香りと共存してるからこれは良い香りという区分になるのか、

いやでも、ただ単に2つの臭いが混じり合って複雑になっただけともいえる、

大体、靴臭のする玄関でコーヒー飲んでると考えたらアウトじゃないか。

 

…段々鼻も慣れてきてしまったのか、自分では判らなくなってきて、とりあえずまだ置いています。

個人的には、ビフォーよりは、良いのかもしれない。

 

また、多分排水溝の臭いだと思いますが、何日か留守にしてから帰宅すると、入った瞬間に生臭いようなもわっとした臭いがするので、リビングにも、コーヒー消臭剤をグラスに入れて置いてみました。

 f:id:kodate-kosodate:20170930153753j:plain

玄関より空間が広いからなのか、自分の鼻が慣れてしまったせいか、コーヒーの香りもあまり感じないし、効果はまだ判りません。

そのうち、排水溝にパイプハイターでもしてみようかな。抜本的解決。

 

我が家では、夫がよくコーヒーを淹れるので、最近はとりあえず乾燥させて、コーヒー消臭剤を量産しています。

 

玄関とリビングの分を交換して、余ったら、屋外に置いてある生ゴミ用のゴミ箱にフィルターごと入れて(捨てて)います。ゴミ箱を開けたときの悪臭が緩和されて、これが一番助かっているかも。