コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

【ダラダラ】脱・スマホ依存を目指す。【時は金なり】

午後、突然、夫が言いました。

 

「これから、スマホでネット見るときは、『私は〇〇を検索するよ』とか、相手に宣言する決まりにしたら?」

 

今日は、夫の仕事が休みなので、朝から出かけようと話していたのですが、

外は雨だし、もち太郎(赤ちゃん)のミルクやおむつなど、荷物の準備もあるし、何となく、腰を上げるのが億劫だなぁー、なんてうだうだしていたら、あっという間に、きなこちゃんが幼稚園から帰ってくる時間になってしまいました…。

 

その間、私が何をしていたかというと、朝から何となく、スマホYahoo!ニュースで、元SMAP3人の「新しい地図」とは何ぞ、とか、安室ちゃん引退かー、とか、まあとにかく何となく見ていて、ここまで時間を過ごしてしまった訳です。

 

ネットを開いてしまうと、用もないのに、何となーくやめられず、数十分が過ぎてしまったりします。スマホ依存、かもしれません。

 

これに常々罪悪感を抱いていた私は、「人に宣言すること」、これだ!と思い、先程から勝手に実践中です。

 

冒頭の夫の提案は、冗談のつもりだったようですが、

「人に宣言すること」により、今自分がネットを見ていることを強く自覚できるし、相手の目もヒシヒシと感じるので、ネット時間の削減に意外と効果あり、です。

是非、お試しください。