コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

【函館ペンタゴン空港】日本の空港に名前をつけてやる①【愛称一覧】

岡山空港に愛称がつくかも知れません。

岡山県が募集を始めたそうです。

条件は「愛称だけで岡山空港と分かる」ことだそうです。

 

www.sankei.com」 

 

なんでも、来年3月に開港30周年を控えており、より親しみを感じてもらいたい狙いがあるようです。

「愛称をつける→『より』親しみを感じてもらえる」の理屈は分かったようで分からないのですが、この際なので、国内の空港の通称・愛称を調べてみました。

通称・愛称のない空港には「『より』親しみを感じてもらえる」名前を考えてみようと思います。

題して「我輩は空港である。愛称はまだない」。

 

 

日本の空港とは

本編の前に、日本の空港について整理しておきたいと思います。
日本の空港は空港法により大きく4種類(拠点空港地方管理空港、そのほかの空港、共用空港)に区分されます。
拠点空港は3つ(会社管理空港、国管理空港、特定地方管理空港)に分けられます。

以下、正式名称、所在地、通称・愛称の順で紹介します。

コミュ障ブログ提案の愛称は赤い太字でマーキングしております。

 

f:id:kodate-kosodate:20171121215555j:plain

拠点空港(東日本)

会社管理空港

成田国際空港(千葉県成田市
  • 「成田空港」「成田」と呼ばれることが多いようです

正式名称はかつて、「新東京国際空港」でしたが、改称されました。2004年4月、成田国際空港株式会社法が施行。これに伴い、空港を管理する新東京国際空港公団(New Tokyo International Airport Authority)が、政府による100%出資で設立された成田国際空港株式会社(Narita International Airport Corporation) に改組し民営化(特殊会社化)されたことに伴い、「成田国際空港」に変わったそうです。

 

中部国際空港(愛知県常滑市

2005年2月開港。空港がある常滑市の南隣に位置する美浜町南知多町が合併するにあたって、新市の名前を「南セントレア市」に決めたところ、地元内外から批判があり、新市名を撤回する騒動がありました。

その2町合併は最終的に頓挫してしまうという曰く付きの、もらい事故に遭ったような空港ですが、設置管理する中部国際空港株式会社の本店所在地はなんと、「愛知県常滑市セントレア1丁目1番地」。

関係者が抱いた「セントレア」への期待の大きさが伝わってきます。

 

関西国際空港大阪府泉南郡田尻町
  • 関西空港関空「キックス」と呼ばれることが多いようです。

 

大阪国際空港大阪府豊中市池田市兵庫県伊丹市
  • 「大阪空港」伊丹空港と呼ばれることが多いようです。

 

 

国管理空港

東京国際空港(東京都大田区

空港周辺の旧町名「羽田町」に由来するそうです。所在地は「東京都大田区羽田空港』」。「セントレア」と似てますね。

 

新千歳空港(北海道千歳市
  • 通称・愛称なし。

絶景方面で検討すると、新千歳支笏空港」「新千歳オコタンペ空港」

あと、9月に開設された千歳市休日夜間急病センターの愛称が「ささえーる」に決まったそうです。

www.city.chitose.lg.jp

 

「ささ」には「Support(支える)」と「Safe(安全)」の意味、「えーる」には「市民の健康を応援するyell」の意味がそれぞれ込められていて、「小さなお子さんからお年寄りまで、あらゆる世代の方に覚えてもらう」狙いがあるということなので、これは空港にもばっちりなんじゃないでしょうか。

というわけで「新千歳ささえーる空港」も提案。

 

稚内空港(北海道稚内市
  • 通称・愛称なし。

北方領土がある関係でややこしくなるかもしれませんが、稚内日本最北空港」。ただし、「日本の空港かつ航空定期便が就航する空港として」という条件付きです。(稚内空港 - Wikipedia

名物ネタなら稚内海鮮空港」

 

釧路空港(北海道釧路市

 

函館空港(北海道函館市
  • 通称・愛称なし。

函館といえば夜景。「函館夜景空港」。24時間空港じゃないとまずそうですね。

函館といえば五稜郭「函館ペンタゴン空港」。アメリカに怒られちゃいそうですね。

函館といえばGLAY(グレイ)。「函館GLAY空港」。英リバプールにはリバプールジョン・レノン空港」がありますからね。

ジュディマリファンに怒られちゃいますかね。

 

www.liverpoolairport.com


 

仙台空港宮城県名取市

これは愛称と言えるのでしょうか。「国際」を名乗れるかどうかは、「愛称」というよりも「役割」「機能」ではないのかと。

もし名乗れる資格を満たしているのなら、正式名称を「仙台国際空港」に変えてもらったらいいような。

あと、所在地も不思議。「仙台空港」なのに「仙台市」にはない。「東京ディズニーランド方式」ですね。

 

新潟空港新潟県新潟市
  • 通称・愛称なし。

新潟といえば「米」ということで「新潟コシヒカリ空港」

偉人系なら「新潟上杉謙信空港」

「新潟角栄空港」もアリかもしれませんが、モロ土木って感じでちょっとアレですかね。

 

 

長くなりましたので、次回に続きます。

 

kodate-kosodate.hatenablog.com