コミュ障夫婦が戸建てで子育て

三十代インドア派の夫婦が、小さな新興住宅地で子ども2人と暮らしています。趣味は音楽と読書な夫と、ミュージカルが観たい妻。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、わりと色々協力的な夫の日々。最近はニュース戯言多め。

【鹿児島西郷どん空港】日本の空港に名前をつけてやる②【愛称一覧】


kodate-kosodate.hatenablog.com

 

前回に続いて「空港の愛称」を考えています。

「『愛称だけで岡山空港と分かる』を条件に岡山県が空港の愛称募集」に触発されています。

 

題して「我輩は空港である。愛称はまだない」。

2回目は「拠点空港・西日本」編です。

 

f:id:kodate-kosodate:20171121222211j:plain

 

以下、正式名称、所在地、通称・愛称の順で紹介します。

コミュ障ブログ提案の愛称は赤い太字でマーキングしております。

 

 

拠点空港

国管理空港

 

広島空港広島県三原市
  • 通称・愛称なし。

野球チームからの連想で広島市民空港」

名物では「広島お好み焼き空港」「広島オイスター空港」あたり。

忘れてはいけないのが「広島平和空港」

 

高松空港香川県高松市
  • 通称・愛称なし

愛称はないのですが、香川県のホームページ(高松空港の愛称について)をのぞいてみると、「香川県といえば讃岐うどん。『うどん県』を熱心にPRしてるんだから、いっそ、空港の愛称も『高松うどん空港』にすればどうか」という香川県人の提言がありました。

 

提言者曰く、四国他県の空港では愛称があるのに、高松にないのは「さみしい」そうで、「讃岐うどんを呼び物にした観光客誘致の一環」として愛称づけを訴えています。

対する香川県の回答は、

愛称について「空港を身近で親しみのあるものとするためや知名度アップを図るための方策の一つ」と少し賛同しながらも、「愛称をつけるに当たり、県民の皆様のご理解や盛り上がりが重要であることから、今後、そうした動向を十分踏まえて研究してまいりたいと考えています」。

役所の模範回答ですね。

コミュ障ブログでは、提言者の熱意も踏まえ、いっそ讃岐うどん空港」がよろしいかと考えます。

松山空港愛媛県松山市
  • 通称・愛称なし。

名物で思い浮かぶのは「松山みかん空港」

文学ネタで「松山坊っちゃん空港」というのもありそうですが、ちょっと縁起が悪いですね。

 

高知空港高知県南国市)

 

福岡空港(福岡県福岡市)
  • 「板付空港」とも呼ばれるそうです。

福岡空港は再開発の最中だそうで、「福岡空港公園構想」なるものがあるそうです。でも、それだと「公園」になってしまいませんかね。

bulan.co

 そういうわけで九州地方整備局ホームページ(国土交通省 九州地方整備局 博多港湾・空港整備事務所)を調べてみると、「福岡空港公園」とは集客施設の仮称だそうです。

ならいっそのこと、愛称は「福岡公園空港」

 

ほかに名物ネタでは、ピリリと辛いフライトを提供する「福岡めんたいこ空港」。替え玉(乗り継ぎ)の便利さを追求する「福岡とんこつラーメン空港」

 

福岡ソフトバンク空港」も検討の余地があるのですが、空港なのか銀行なのかITなのか分からなくなりそうです。

 

北九州空港(福岡県北九州市
  • 通称・愛称なし。

「福岡県内に二つも空港があるの??」と驚いていたら、2006年3月に開港した新しい空港でした。

www.yomiuri.co.jp

 

読売新聞によると、地元財界からは新福岡空港「福岡国際空港」への改称を推す声もあるのだとか。記事には

 

「空港を造れば、路線はできるという甘い予測だった」

 

なんていう、空恐ろしい関係者談話が載っています。

愛称バージョンで書き換えれば、

 

「愛称をつければ、『より』親しみを感じてもらえるという甘い予測だった」

 

となりますね。

 

長崎空港長崎県大村市
  • 通称・愛称はないようです。

通称・愛称はないようですが。ウィキペディア長崎空港 - Wikipedia)によると、地元住民からは旧名称(?)である「大村空港」と呼ばれることもあるそうです。

ただ、「羽田空港東京国際空港の通称)などとは違い、全国的には一般的ではない」ようです。

名物ネタでは、「長崎ちゃんぽん空港」「長崎カステラ空港」
偉人方面なら、「長崎シーボルト空港」

1975年に世界初の海上空港として開業したそうなので、いっそ「長崎出島空港」
「長崎平和空港」は広島空港との争い。早い者勝ちです。

 

熊本空港熊本県菊池郡菊陽町
  • 阿蘇くまもと空港」

 

大分空港大分県国東市
  • 愛称・通称なし。

高松空港と同じ考え方で、「大分おんせん空港」

 

宮崎空港(宮崎県宮崎市

 

鹿児島空港(鹿児島県霧島市
  • 通称・愛称なし

ただ、「鹿児島西郷(せご)どん空港」を愛称としましょうよと、鹿児島県が官民会議で提案したところ、賛否があり、何やらもめているようです。

www.nishinippon.co.jp

 

鹿児島県は、来年の明治維新150年に向けて検討した名前と主張しているようですが、「地元の自己満足にすぎない」と異論が出ているのだとか。
この官民会議では、「鹿児島桜島空港」「桜島西郷どん空港」という対案も出たとか。

 

西日本新聞の記事だけでは、愛称をつけることに地元が盛り上がっているのか、冷めているのか分かりませんが、地元偉人方面なら「鹿児島大久保どん空港」でもいいような気がします。やはり西郷隆盛は特別な存在なのでしょうか。言葉の使い方として、大久保利通に「どん」はつかないとしたら、申し訳ありません。

大河ドラマで攻めるなら、「鹿児島篤姫空港」


同じく歴史ネタでも、「鹿児島半次郎空港」はだめでしょうね。


名物ネタなら「鹿児島さつま揚げ空港」。アゲアゲで順調なフライトが期待できそうです。

 

というわけで岡山空港と同じく目下検討中の鹿児島空港

どちらが先に愛称ができるか。激しい競り合い(?)になるかもしれません。

 

那覇空港沖縄県那覇市
  • 通称・愛称なし。

「今」にスポットを当てる条件付きで、那覇安室空港」
転じて那覇アムロ行きます空港」
さらに転じて那覇アムロック空港」

3回転じると那覇コムロック空港」
もう1回転じると那覇ヒムロック空港」

 

長くなりましたので、次回に続きます。

 

kodate-kosodate.hatenablog.com