コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

[追記]日本の空港に名前をつけてやる③ 【安倍晋三記念空港VS籠池泰典記念空港】

kodate-kosodate.hatenablog.com

 

岡山空港の愛称募集に触発されて全国の空港の愛称を考えています。

シリーズ第3回では、山口宇部空港の愛称を「安倍晋三記念空港」か「瑞穂の國記念空港」と提案しました。

 

kodate-kosodate.hatenablog.comは

 

f:id:kodate-kosodate:20171123160536j:plain

 

しかし、「安倍晋三記念空港」はウソであるとの情報がネットを駆け回っております。

 

blogos.com

 

大手紙でも、産経新聞が取り上げております。

 

www.sankei.com

 

大阪市の学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、民進党や朝日新聞が可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことが分かった

 

とのことです。

しかし、産経新聞は4月、実際に寄付したとされる人に取材し、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付を募っていたとの証言を報道しています。

 

www.sankei.com

 

記事では、

 

埼玉県の男性は「27年4月に安倍晋三記念小学校の名が記載された振込用紙で寄付した」と証言した。

 

とも紹介し、

 

籠池氏は証人喚問で、首相の名を使った寄付募集について「首相就任前の24年のほんの一瞬しか行っていない」と証言したが、実際にはその後も首相の名を使って寄付を募集していた疑いがますます強まった。

 

と分析していました。

 

設立趣意書と、実際の寄付呼びかけ。この違いはどういうことなのでしょうか。

 

一方、会計検査院が、森友学園に売却された国有地の値引きの根拠に疑義を示す報告書を公表しました。

 

this.kiji.is

 

www.tokyo-np.co.jp

 

山口宇部空港の愛称が「安倍晋三記念空港」か「瑞穂の國記念空港」になる可能性にどう影響するのか。検証を続けたいと思います。