コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

幼稚園児に歯磨き粉を自由につけさせてあげた結果

食事を終えると歯磨きタイムです。

最近なんでも自分でやりたがりのきなこちゃん(幼稚園児)が言いました。

「わたしがする!わたしに付けさせて!」

歯磨き粉のことです。

意欲を買い、自分でやらせてあげました。

そしたらこのざまです。

f:id:kodate-kosodate:20171006223936j:plain

一度の歯磨きに必要と考える量は各家庭によって違うと思いますが、これはうちでは明らかに多い量です。

うちで歯磨き粉の量を気をつけているのはなぜか。幼児用は甘いからです。歯磨きをしているうちにデンタルケアという目的を忘れるからです。

案の定、きなこちゃんは歯磨きをするふりをして、ちゅぱちゅぱやってました。

おやつは毎日あげているのにね。