コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェーン店】幼児連れでランチ 〜野菜も摂りたい

我が家のきなこちゃん(幼稚園児)は、お出かけが大好きです。夫が休みになると、「ねえ、きょうはおでかけのひ?」「ねえ、おかいものいこう!」とせがんできます。生意気にも、「きょうはかふぇにしよっか?」とも言ってきます。 インドア派を自称する私たち…

ドリッパーから連想した3つの無駄話【朋輩(流星ワゴン)】【ビートルズ】【パフィー】

17日の記事で「ドリップコーヒーも夫が淹れた方がおいしい」と紹介されている夫です。 kodate-kosodate.hatenablog.com 夫が淹れるのはコーヒー、妻が入れるのはわーびー 「五分と五分」からドラマ「流星ワゴン」を思い出した話 ビートルズとパフィー(親…

【小沢健二】ある日、森の中、「武装難民」に出会ったら、どうやって身を守るのか【麻生太郎】

先日は皆さんと一緒に、小沢健二さんの音楽活動本格化と、各国要人の発言からみえる世界の危機について考えました。 kodate-kosodate.hatenablog.com 自衛隊や警察にゆだねるしかない だったらなおさら望まれる国民的議論 我が家の散歩で想像してみた 自衛隊…

【トランプVS金正恩】小沢健二さんとSEKAI NO KIKI

今年2月、約20年ぶりに新曲(「流動体について」)を発売した小沢健二さん。さらには、今をときめくSEKAI NO OWARIと「フクロウの声が聞こえる」でコラボし、賛否両論を巻き起こしたかと思えば、20日の国連総会で間接的に引用されるという離れ業をやっ…

【ダラダラ】脱・スマホ依存を目指す。【時は金なり】

午後、突然、夫が言いました。 「これから、スマホでネット見るときは、『私は〇〇を検索するよ』とか、相手に宣言する決まりにしたら?」 今日は、夫の仕事が休みなので、朝から出かけようと話していたのですが、 外は雨だし、もち太郎(赤ちゃん)のミルクや…

我が家でトンカツを「シュニッツェル」と呼ぶようになったわけー欧州トンカツ巡り

プロフィール欄では「割と色々協力的」と、19日の記事では「人様の調理にさらりと文句」を言うが、インスタント麺は「ちょうど良い茹で上がり」に調理することができ、「ドリップコーヒーも夫が淹れた方がおいしい」と紹介されている夫です。 kodate-kosod…

【チャルメラ】三連休明け・夫婦のお昼ごはん

三連休明けで、きなこちゃんが幼稚園に行ったら、午前中、我が家はとっても静かでした。 夫は、娘がいると、夜勤明けでも何でも、お構いなしで飛びかかられて、まとわりつかれて、ふらふらの寝不足のまま、その日の夜勤に出かけていくのが常ですが、今日は、…

【たまには社会派】衆院解散と子どもの世話

安倍首相が、28日召集の臨時国会冒頭にも衆院を解散し、来月下旬に総選挙を実施する意向を固めたそうです。 this.kiji.is いつミサイルが飛んでくるか分からないのに、危機管理はどうするつもりなのだという批判がありますね。 社説|首相、衆院解散を検討…

日曜の朝

おはようございます。 日曜の朝と言えば、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「サンデーモーニング」ですね。そのまんまですね。ひねくれ方が真っ向勝負なバンドだからでしょうか。 そう言えば、定番の番組も「サンデーモーニング」。テーブルを囲んでべ…

【ヘブリカン】イギリスとオーストラリアと日本【フットボールアワー後藤】

日英豪。安全保障の話でも人種差別の話でも捕鯨問題の話でもありません。ここ数年、フットボールアワー後藤の「へブリカン」が耳にこびりついて離れません。ふと気づくと、youtubeで検索し、「コロラド州の真ん中♪」「ノー、サイトシーイング♪」と歌ってしま…

【言えない】虫歯菌問題を見える化、してみる

見えない戦い ~私の場合 事件勃発! 人それぞれの価値観 〜尊重すべきは? 虫歯菌問題の影に隠れてるもの 見えないけど 〜誰かの日記帳を破るのか 見えない戦い ~私の場合 赤ちゃんにまつわるよくあるトラブルの一つが、虫歯菌、ですよね。保健所の指導や…

シュニッツェル

今夜は一人でこそこそ「シュニッツェル祭り」でした。仕事で帰宅が遅くなり、妻子とも寝静まっていたので。 一人でこそこそレモン汁をかけて、一人でこそこそキャベツを添えて。薄めの豚肉はほどよくこんがりキツネ色に揚がり、食感はさくさく。 間接照明と…

ご飯がすすまないくん

我が家のきなこちゃんは、とにかく食事に時間がかかります。 夕飯を19時頃に食べ始めても、20時半とか、時には、21時前までかかることもあります。 (2時間近くかかるときは、途中で「トイレに行きたい」と言い出して、10~20分のロスがあること…

落ちたエビフライ ~お店のお盆の上だったら

先日は、夫の誕生日でした。 ちょうど仕事が休みだったので、何か誕生日らしいことをしようと思い、 デパートのレストランでランチを食べることになりました。 気づけば、デパートに出入りすること自体、子どもが生まれてから数える程もなくなっていました。…

ドラマと地震

プロフィール欄で紹介されていない「テレビドラマ好き」という属性に馴染みつつも、まだためらいが消えない夫です。 昨夜、日本放送協会の新ドラマ「この声をきみに」がスタートし、なにげなく一人でこそこそ鑑賞していましたら、突然の緊急地震速報。ドラマ…

【再利用】コーヒーと靴 〜消臭剤を無限に自作したい

我が家の玄関は、リビングとの間のドアで常に密閉されているからなのか、靴を何足も出しているからなのか、帰宅したときに、もわっと靴臭がするのが気になっていました。玄関先に人が来た時とかさ… 最近、コーヒーを淹れた後の粉が消臭剤になる、という情報…

ドラマと現実

プロフィール欄で趣味を「音楽と読書」と紹介されている夫です。 実は、愛する妻との出会いを機に「テレビドラマ」も楽しんでいます。毎週同じ時間に見る生活を3カ月続けるのが苦手だったんですが、今では映画よりも長い時間をかけてストーリーを描いている…

はじめに

タイトルのとおり、 数年前に一戸建てに引っ越してから、子育てが始まってから、これまでにない種類のお付き合いに戸惑うことが増え、元々、夫婦そろって大した社交性もないため、 「これが例のアレか…」「ついに来たか…」「落ち着け」 震えながら、世間様に…