コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

【ゴミ放置】「誰がやったの?」の弊害【片付け】

リビングのテーブルや床に放置されたゴミ。

我が家でよくみる風景です。

 

つい、「誰が置いたの?」と聞いてしまうと、

 

家族から、「私じゃない」「自分じゃない」とだけ返事がきて、なかなか誰も動いてくれません。

この場合、ゴミを誰が放置したかを知りたいのではなく、主目的は、手が空いてる人に捨ててもらうことなので、

 

最近は、「誰か捨ててくれる?」と聞くようにしています。

 

そうすると、(主に放置した本人と思われる)誰かが動いて捨ててくれる率は上がります。

 

会話の始まりが、「ゴミの放置を咎められる」だと、(仮に自分が放置していたとしても)何となく気分も良くないし、これから捨ててもマイナスからゼロになるだけなのでやる気が出にくいのに比べて、

「手伝ってほしい」ニュアンスから始まる方が、これから捨てるとゼロからプラスになるので、聞く方も受け入れやすく、やる気も出やすい…のかなと思っています。

 

我が家では、ゴミも散らかしもキリがないので、「誰がした?」と犯人探ししてても効率が悪い。

誰でも良いからとにかく家族で片付けていくしかありません。

今日はこれで。