コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

子育てブログ、子どもが成長した後はどうする?

世の子育てブログを運営されている方々は、お子さんが小学生、中学生…と成長していったら何を書いているんだろう?徐々にブログ離脱していくのだろうか。


当初、このブログは新興住宅地での子育てや諸々について書いていました。

我が家の子ども達をモデルにして、きなこちゃんともち太郎(それぞれ仮名)の日々の小話も書いていたのですが、

kodate-kosodate.hatenablog.com

 

再開後、いざ新たにきなこちゃんともち太郎について書こうと思ったのですが、どうも書きにくい。

考えてみると、当たり前ですが子ども達は大きくなり、日々のエピソードも家族だけではなく、子ども周囲の他人が関係することが多くなってきます。

 

いざ書こうとすると、幼児の頃のことであれば家庭内のごく一般的な内容が多くて書きやすいのですが、
現在の出来事となると、子どもの具体的なエピソードを書こうとしても、身バレや本人の感情を考えて、「これ書いて良いのかな?」と思い、書けることが少なくなっていることに気づきました。

 

フェイクを入れたり、ぼかして抽象的にするとか、書く手段は色々とあるのでしょうが、私も色々と気にしてしまう性格なので、子ども達については、習い事とか教育とか、一般的な(というか当たり障りのない)題材が主になっていき、いずれは少なくなっていくんだろうなと思います。

 

そしてこのブログのその後についても考えていたのですが、また長くなってしまったので、今日はこれで。

 

kodate-kosodate.hatenablog.com