コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

風呂に入れと言われると入りたくなくなる話

突然ですが、数年前に夫が単身赴任になり、ブログの更新が途絶えていた頃、ほぼワンオペで赤ちゃんと幼稚園児を育てていたのですが、あまりに忙しくて当時どのように生活していたのか、ほとんど記憶がなく思い出せません。

子ども達だけはきちんと食べさせて清潔にして睡眠をとらせようと考えていたら、疲れて自分は食べずに着替えもせず寝落ちすることもしょっちゅうでした。

常に疲れて自分のことは後回しになって、セルフネグレクトとアル中に近い状態になり、そうなると人に会ったり連絡することも億劫になり、最近よく言われる「主婦の引きこもり」状態でした。
よく子ども達が無事でいてくれたなと思います。


まあそんなこんなで、今は夫も家におり、子ども達も成長してだいぶ楽になってきましたが、前回の記事のとおり、家の中は整わず、自分の調子も戻りきらない感じが続いています。

家も自分も、当時の後遺症があるという感覚です。


自分のことは未だに億劫で、特に、自分がお風呂に入るのが面倒臭いのです。
今は、毎日は入りたくないけど、人と会う用事がある前には必ず入って何とか体面を保っています。


普段、家族で出かける前などに、私が

(お風呂入らないとなぁ〜)と内心ウダウダ思っている時に、

夫が、「あなたお風呂に入ったら」と言ってくるタイミングが重なることがあります。

そうなると、「あぁ〜、今入ろうと思ってたのにやる気がなくなった…」と、宿題をやりたくない子どものような理不尽なことを言い出し、ますます立ち上がるのに時間がかかってしまうのです。


まさか大人になっても自分がちびまる子ちゃんのようなことを抜かしているとは、ふざけた大人になってしまったものだと情けない限りですが、知人には口が裂けても言えない真実を気軽に書いてしまえるのが匿名の良いところです。


今朝は、私がポツリと「お風呂に入らないと…」と言うと、

夫が、「入らなくても良いんじゃない?」と言いました。


私はびっくりして、「え!せっかく今やる気だったのに、何で入らなくて良いとか言うのか!またやる気が失せた!なんで!どうして!信じられん!」と言うと、

夫は、「え、入れと言われるとやる気がなくなるっていつも言ってるから、入るなと言ったら入りたくなるかなと思って」。
私「入るなと言われたら普通入らん!」
夫「えー!」


そんなくだらないやり取りをしてたら勢いで立ち上がっており、そのまま部屋を出て、お風呂に入りました。


今日はこれで。