コミュ障夫婦が戸建てで子育て

途方にくれた夫婦が、小さな新興住宅地で、気難し屋の一男一女と暮らしています。周りを気にし過ぎてしまうあまり、周りは気にせず楽しく暮らす!と躍起になる妻と、趣味は音楽と読書で割と色々協力的な夫の日々。

【安倍晋三記念空港】日本の空港に名前をつけてやる③【愛称一覧】

kodate-kosodate.hatenablog.com

kodate-kosodate.hatenablog.com

 

前回に続いて「空港の愛称」を考えています。

「『愛称だけで岡山空港と分かる』を条件に岡山県が空港の愛称募集」に触発されています。

題して「我輩は空港である。愛称はまだない」。

 

f:id:kodate-kosodate:20171122214452j:plain

 

3回目は「拠点空港特定地方管理空港」編です。

 

以下、正式名称、所在地、通称・愛称の順で紹介します。

コミュ障ブログ提案の愛称は赤い太字でマーキングしております。

 

 

拠点空港

特定地方管理空港

 

旭川空港(北海道上川郡東神楽町
  • 通称・愛称なし

旭川市といえば、旭山動物園。動物の自然な生態がみられる「行動展示」(飛ぶペンギンなど)に取り組み、国内外から人気を集め、入園者数を劇的に回復・増加させたことで有名ですね。


端的に、「旭山空港」。あれ、これだと全く別の空港みたいですね。ちなみに、「旭山」は、旭川市にある山で、そこに旭山動物園があります。


それならば旭川旭山空港」。くどいし、「川」なのか「山」なのか分からなくなりました。


だとすれば旭川動物園空港」。「だ~か~ら、『旭川市』にあるけど『旭山』動物園なの!間違わないで!」と世界のファンに怒られちゃいそうです。「い、いや、分かっているんですけど、『旭川旭山動物園』だとくどくなるんです。『川』か『山』かも分かりにくくなるし…」と反論する自信がありません。


となると、もうこれしかありませんね。ずばり、旭山動物園空港」

 

帯広空港(北海道帯広市

 

秋田空港秋田県秋田市
  • 愛称・通称なし。

秋田空港の除雪隊には愛称があるそうです(秋田空港の除雪隊、愛称は「雪戦隊なまはげ」 入賞作品すべて「なまはげ」系 | 乗りものニュース)。

 

www.pref.akita.lg.jp

 

「雪戦隊なまはげ」ですって。

だったら空港本体が「秋田なまはげ空港」じゃないのが不思議なぐらいです。
ほかに「秋田美人空港」。京美人、博多美人と並んで「日本三大美人」に数えられますが、秋田が最もポピュラーな気がします。しかし、空港愛称に決まった場合は、一部ジェンダー方面から批判が出そうな予感がします。

名物では、「秋田きりたんぽ空港」が妥当でしょうか。

 

 

山形空港山形県東根市

ちなみに、山形県内もう一つの庄内空港地方管理空港)は「おいしい庄内空港」。

正直言うと、コミュ障夫婦は度肝を抜かれてしまい、検索してしましました。

山形県のHP(「山形空港」と「庄内空港」の愛称が決定しました! — 山形県ホームページ)に趣旨説明がありました。

 

「おいしい」という言葉には、「味がよい」という意味だけではなく、「好ましい」、「優れている」、「見事だ」という意味があります。
「人も食も、自然も文化もすべてがおいしい。」そんな思いを込めて、愛称を「おいしい山形空港」、「おいしい庄内空港」に決定しました。

 

だそうです。

 

空港に「おいしい」をつけるセンス。もう一度正直言いますと、コミュ障夫婦は度肝を抜かれました。

2014年に決定した時には少なからず衝撃が広がったそうです。

 

j-town.net

 

「おいしい」を端的に示すものなら、さくらんぼや米沢牛、庄内メロンなどシンボリックな名物がたくさんあるのに。


でも、「おいしい」という概念そのものを愛称にするのは画期的とも感じてきました。

 

ついでに余談になりますが、山形県のHPには、

 

複数の空港に同時に愛称が付けられるのは、全国で初めてのことです。県内2空港という強みを活かして、県内外へわが県の「おいしさ」をアピールしてまいります!

 

だそうです。

「複数の空港に同時に愛称を付けることが全国初」であることにどれだけ意味があるのか、引き続き考えていきたいと思います。

 

山口宇部空港山口県宇部市
  • 通称・愛称なし。

「瑞穂の國記念空港」安倍晋三記念空港」しかないでしょう。

言わずと知れた、「瑞穂の國記念小學院」の本歌取りです。

現職首相とソウルメイツたちの密接すぎる関係の是非を問うている「森友・加計問題」の渦中にある学校法人・森友学園が設置を2017年4月の開港ではなく、開校を計画したが、最終的に設置認可を取り下げた義務教育施設の名前をいただこうというわけです。

その森友学園が建設・設置に向けて寄付金を募った時に掲げた名前が「安倍晋三記念小学校」だったとされます。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.sankei.com

 

余談ですが、森友学園籠池泰典前理事長、加計学園の加計孝太郎理事長(加計 晃太郎)いずれも安倍首相とのソウルメイツ(お友達)疑惑が取りざたされていますが、安倍首相の対応は対照的ですね。

籠池さんは国会に呼ばれましたが、加計さんは記者会見をしていません。

安倍さんは、加計さんをかばっているようにみえますが、籠池さんをかばっているようには現時点ではみえません。

さらに籠池さんに関しましては、自民党萩生田光一幹事長代行を交えたBBQ写真のような写真も出てきていないようです。

籠池さんと安倍さんはソウルメイツではなかったのでしょうね。

 

長くなりましたので次回に続きます。

 

kodate-kosodate.hatenablog.com